八千代子どもサミットに参加

こんにちは。院長の柴﨑です。
9月も半ばを過ぎ、少しずつですが
秋めいてきたように感じます。

「食欲の秋」「読書の秋」
「スポーツの秋」など、
秋の形は人それぞれですが、
実り豊かな日々を過ごすために、
くれぐれも体調管理には
お気をつけてまいりましょう!

さて先月、
第17回を迎えた「2024夏 八千代子どもサミット」
参加依頼があり出席してきました。

このサミットは
市内の義務教育学校の代表者が集まり、
学校や地域をより良くしていくための
取り組みについて話し合うもので、
名目通り大人だけでなく、
子どもたちも多く参加します。

年若い子どもたちが、
「より良い地域を作っていこう」
という思いで、
こういった場に参加していることを
心強く思うと同時に、
純粋な熱意や姿勢に
胸を打たれる場面も多くありました。

そしてグループ別ディスカッションでは、
大人からは出ないような、
子どもたちの素朴な疑問に回答しました。

今回のサミットのテーマは「相手への尊重」
ということで、私からは、
患者さんとの信頼関係が重要という話をしました。
子どもたちには少し難しい内容だったかな?
と最初は心配しましたが、
最後まで真剣に聞いてくれたので
つい熱弁を奮ってしまいました。

参加した医療関係者が
自分だけだったこともあったせいか、
最後の総括でグループの代表者(中学生)が
私が話した内容について取り上げて
皆の前で発表してくれ、
褒められて少々恥ずかしい反面、
皆が仕事を理解してくれたことで
心地よく嬉しい気持ちになりました。

子ども大人に限らず、
褒めるということは大切ですね。

私もより強く意識していきたいと思います。

【医院からのお知らせ】
10月より本格的にホワイトニングを再開します。

柴﨑歯科医院
〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3丁目3−1 プレルディオ2F
TEL:050-5272-6410
URL:http://shibasaki-dental.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CRS3wKL7XYJpEAE

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする